加須はなさき水上公園にプールフィッシングに行った話

2024年3月久しぶりに釣りに出かける。場所は加須はなさき水上公園自宅から1時間ほどかかる。

最初に寄ったのはコンビニエンスストア。ふと駐車場から離れると見たことがある花を見つけちゃた。春だね。

そして再度出発!朝9:00開門。

ちょっと前に着くと、門からネットがならんでいる。私は10番目くらい。

9時を少し過ぎたら開門。

発券所で入場券を購入し一日券のバンドをもらい釣り座に。

何回か来た事があるので、流れるプールの水車近くに釣り座を置く。

目次

まずはスプーンから開始

私の好きなスプーンはウィーパー

カラーははじめは金・銀→赤→黒→緑→黄→白の順で投げるようにしている。

金・・・

銀・・・

赤・・・

全くあたりなし。やめ。

次にボトム系ルアーを用いる

朝の並びでテンカラ釣りをするおじさんとはなしていたら、「魚はあんまり浮いてはこないこと」と、「魚は光が苦手なので基本は光があたらないところがいい」と教えてくれた。

いつものとおり、ボトムルアーならば釣れるだろうと思い、実践。

ラインは1ポンド、細い、フックは小さいものを用い、糸であたりをとる。

何とか1匹釣れた!

同様にルアーを底に沈めてずるずるゆっくりまくことで数匹つれた。

2匹つったら休憩し場をやすませる。

魚からしたら、あちこちこちから偽物の餌がとんでくるわけだから何回も続けて投げないのがつれる確率が高い。

釣り場近くに魚がいるかどうかは予想するしかないが、何回か通えば、よく釣っている人と場所を覚えておけばそこそこ釣れる確率はあがる。

そこに魚がたくさんいるから釣れるのだ。

それにしても、魚のサイズは小さいが流れのあるプールだと引きがいい!

底をズル引きで、釣れなくなったら以下のリールも巻き方をやってみることをお勧めします。

• 1.ズルズル  ステイ  ズルズル ステイ
  • 2.ズルズル ズルズル ステイ ズルズル ズルズル ステイ
  • 3.ステイ ステイ ズルズル ステイ ステイ ズルズル

それでもだめなら

4.ズルズルを早くし、魚が追いかけられるスピードで巻く(1回だけ)

5.場所を休ませる、または場所を変える。

周りの迷惑にならないようにしましょう。横入りしてくる方は大人げないですね。「ここ、となりいいですか?」といわれたら「どうぞ」というくらいの言葉と心と、竿の距離が保てることが重要です。

こぼれ話。

今回は日焼けかねて一日券でやろうと思っていましたが、割り込みおじさんが来たことと。

家の都合もあるので午前中で納管することになった。

10匹まではと思うが、ちょっと届かない程度で止めるのもいい。

お店で相談するとレシートがあれば差額を返金してくれました。

ありがたや。

帰りにフリーマーケットによってたこ焼きを買って空を見ながら公園を満喫して帰りました。